丸子の部屋

手荒れの闘病ブログです。

はじめまして。

はじめまして、丸子です。

アラフィフ主婦です。

手荒れと戦う闘病ブログを始めることにしました。

 

現在主婦湿疹?と診断された手荒れと付き合って三年になります。

ステロイドを処方してもらってたのですが、完治していません。

塗ると、一瞬痒みはおさまるんですが、すぐ下から水疱が湧いてきてしまうのです。

塗らなくても治ったり再発したりで、最近まで保湿だけで放置していました。

 

しかし、ほんの一月ほど前まで、右手だけだった湿疹が、今月、左手にも出てきてしまいました。

流石に焦る私。 

しかし、ステロイド塗って一瞬良くなっても回復する間もなく、すぐ水泡が出てきてしまうんですよ。

塗っても塗らなくても回復と再発を繰り返すんですね。

 

ところで私、花粉症をもっています。

五年ほど前に始めて蕁麻疹が出たことがあるんですが、その後時々でるようになりました。

で、蕁麻疹がでるから気が付いたのですが、ココアとチョコレートを食べるとでるんです。決まった場所があって、右手の手首です。

 

湿疹と蕁麻疹の形って違いますよね。

だから、手湿疹と蕁麻疹って別物だと思っていたんですが、先日イチゴを食べたときにその蕁麻疹ゾーンに湿疹ができました。

 

あれ?っていう感じです。

この湿疹の原因って何らかのアレルギーなんじゃね?

ステロイドで治っても、日常接する何かが原因で新しい水泡が出来てしまうのでは??

ていうのが今思っていることです。

 

しかし今まで私、アレルギーの検査をしたことがありません!!!

チョコレートも時々食べてみて、やっぱりかゆくなるなあっていう感じなので避けるようにしていただけです。イチゴも違うかもしれません。

 

なので近日中にアレルギー検査を受けに行こうと思います。

そして、原因究明して湿疹の完治を目指そうと思います。

 

 以下現状の右手写真を貼りますので閲覧ご注意ください。

スマホなので赤みが控えめに映ってます

手首の甲に赤い斑点がうっすら見えている状態です

 

 

f:id:edamaruko:20180522000737j:plain
f:id:edamaruko:20180522000730j:plain