丸子の部屋

手荒れの闘病ブログです。

今回手の湿疹が再発してこない

 今までだと角質がはがれたと同時に下から水泡が表れていた手湿疹。

先週日曜日から治すと決意して食事を記録しているのですが、

今回はマジで快方に向かっているかのような経過です。

 

三年付き合ってきて散々ぶり返してきたのですが、今回と何が違うのか??

食事で月曜以降口にしていないのが、お茶類です。

今まで毎日お茶か紅茶を飲んできました。

つい最近までお茶を欠かすと頭痛がすると思い込んでいました。

お茶をこんなに連日飲んでいないのは、手湿疹になって以降今回が初めてだと思います。

私は低気圧に弱い体質で、雨が降る前に恐ろしく眠くなるのです。

眠れる場所なら気を失うように寝てしまうのですが、出先など、寝られない状態のときには頭痛がします。

そんな時にお茶を飲むと頭痛が和らぐ、という事が何度かありました。

なので、カフェインが切れると頭痛がしてしまうんだ、と思い込んでいたんです。

 

そんなある日頭痛ーるというアプリがあることを知りました。

 

 

頭が重いときにこちらを開くと毎度がっつり低気圧です。

雨の前でなくても、頭痛の時にアプリを開くとがっつり低気圧だということがわかってきました。

なので頭痛が先ずあって、カフェインで軽減していた、という認識にかわりました。

 

その後もお茶は好きで飲んでいたのですが、今回、試しにストップしてみたのです。

 

手湿疹の原因、、、お茶なのかも???まだわかりませんが、

 アレルギー検査早くしてスッキリしたいところです。