丸子の部屋

手荒れの闘病ブログです。

新しい触れてはいけない物質が判明、dlカンフル

 さて、ちょっと調子が良くなると色々試してしまうのが悪い癖なのですが、だって、アレルギーが多いんだもの。

というわけで、ハンドクリームを塗ったら、腫れました。

 塗ると10倍に腫れてしまう、虫刺されの薬にもdlカンフルが入っていました。調べると、炎症を起こさせて血流を良くするんだとか、いや!激しい炎症が起きるわけですね!!!

ちょっとアレルギーっているより、こういう物質に過敏に反応してしまうという気もしてきました。兎に角、こういう隠れ作用のあるものは、自然素材でもやばいかもしれない、可能性が、ある。

 

 無香料、無ラノリンのシャンプーでしたが、ローズウッドオイルってスーッとする…私には危険なので、シャンプー替えます。

頭の湿疹は少し良くなりつつあります。

 

実は、メントールは大丈夫なんです。ハッカは大丈夫。

ここらへんは、まだ違いがわかっていません。

虫刺されに使っていた、シャツクールというシャツ用のスプレーがあるのですが、成分がメントールとアルコールだけだったんですよね。

 続きます