丸子の部屋

手荒れの闘病ブログです。

ゴムあれるぎーも凄いんだよね、ツイッターの振り返り

頬骨の所の皮膚がざらざらで妙な凹凸が出来てきていて、

年のせいかと思ってたんだけど、どう考えてもマスクのゴムのせいだよね。

耳の裏も今でも治らないざらざらがあるよ。

というわけで、今は布マスクに断捨離Tシャツを細く切った紐を使って耳にかけています。布マスクがメジャーになってくれて良かった! 

 ビニールテープのべとべとも危険物です。

 

 香料が駄目っていうのは、抽出に使われている溶媒が反応している可能性が普通に高いです。

なので、天然で香る物は平気だったりするのですが、天然香料を抽出したものは

抽出方法によってダメだったり大丈夫だったりするかも。

要は煮だしたお茶の香りは大丈夫だけど、薬剤使うとダメっていう。

表記の見分けはつきません。

抽出方法も記載が無いので、見分けがつきません。

さて、体に合わない成分が、香料を含有した色々な成分という事が解ってきたので、使って大丈夫そうなステロイド剤を一つ購入してみました。 

 

 ばっちり使えます。

ワセリン+有効成分だけなので、ステロイドなんて効かないよ!

という方は、香料や、ラノリンアレルギーだった可能性もありますので、

こちらを試してみてください。

 

最近水虫かなと思うことがあったのですが、ワセリン+有効成分で出来ている薬が、市販薬に一つもなく、処方が無いと買えないという事がわかりました。

アスタッド軟膏という名前なんですが、塗り薬を塗ったら痒みが増したという方は

皮膚科に、アスタッド軟膏にしてください!とお願いしてみると吉です。

以前皮膚科に貰った薬塗ったらこうですよ。

残して置いたのが失敗だったので、速攻捨てました。

この腫れの大元は靴下ゴムによるアレルギーで、水虫とおもって五本指ソックスを

履いてそれに縫い込まれていたゴムによって悪化させたっていう経緯もあるのですが。

薬でも腫れてゴムでも腫れて、しっちゃかめっちゃかだったよ。