丸子の部屋

手荒れの闘病ブログです。

ツイッターをまとめながら振り返る

 私、アレルギー大杉

昔のヤマトノリは大丈夫だった気がする。

最近の木っぽい粘土もちょいといじったら指先がボロボロになりました。

接着剤型は素手で触れたら危険なようです。メンディングテープもダメです。

唯一アクリル系粘着剤は大丈夫だったかもしれない。 

 

無香料なら大丈夫かと、いろいろ試す日々が始まった。

結果ここらへんの物は既に断捨離済だ。 

化粧品の成分が解るHPがあるのですが、痒みの出るNG成分を探して検出していった結果、用途の所に、香料、という表記がある。

ほぼほぼNGで、痒みがでる。

最近これに一つ加わった。

 

現在、月一位で化粧が必要になるのですが、

化粧品はほぼキャンメイク

 

化粧水はハンドメイド。

日焼け止めはちふれか、ハンドメイド。

 

ファンデはちふれかハンドメイド。

 

クレンジングオイルはハンドメイド。

と、なっております。

 

100均の物でも無香料は基本アウトでしたが、

一部大丈夫なアイラインがあって、数本買いだめしてあります。

キャンドゥで売ってたやつだったな。

 

 

 

そして、恐ろしい罠に直面する。

このチョコはガッツリ香料が入っているので注意して欲しい

EU では
健康への影響が強い一部の香料の記載が求められている。」

そう、EUの商品は一部の香料以外成分に記載しなくてもいいのだ。

輸入時に成分を翻訳してシールするだけで、日本に合わせて成分をピックアップなどしない!

 

 というわけで、

避けていたのですが、最近引っかかった罠がこちら

EU商品のバター香料は無記載という罠。