丸子の部屋

手荒れの闘病ブログです。

今までの治療の記録

遡って月曜日の食事です。

友人とモーニングバイキングに行ってきました。

サラダが美味しくて、ポークまで食べ放題なので、月一くらいで通っているのですが、来月からお値段があがってしまうそうです。

f:id:edamaruko:20180521235144j:plain
f:id:edamaruko:20180521235218j:plain
f:id:edamaruko:20180521235313j:plain

 

確定はしていませんが、ココア、チョコレートで手首の蕁麻疹ゾーンがかゆくなるというアレルギー(多分)持ちなので、デザートのチョコレートをさけました。

 今のところ特にかゆくなっていないので、食生活に困ることはなさそうです。

イチゴが疑わしいのでフルーツ全般は避けてみました。 

 

振り返ればアレルギーが発症したのは、三十数年前、まだ花粉症の事が認知されていない時代です。

治らぬ風邪だと思いマスク&ティッシュで授業を受けていました。

それが花粉症だったと気がついたのは10年位前です。

その時はもう、周りが花粉症だらけで、医者に行こうとか考えもおよびませんでした。

今年の花粉症も風邪と区別がつきにくいぐらいでしたし。

 

そういえば、丁度その謎の風邪のころからですが、後頭部に汗疹かなっていう湿疹ができました。

当時皮膚科に行きまして、脂漏性湿疹と診断され、塗り薬を貰いましたが、塗ってもやはり改善するもののすぐ再発するので、そのまま医者からフェードアウトしてしまったんです。

で、その髪の中の湿疹、今でもあるんですよ。広がらずに定位置に。

見えないけど、薬塗っても塗らなくても、手と同じサイクルを辿っている気がしてきました。 

髪の中で見えないものなので、もういいや、まあいいやっていう理由で数十年放置ですよ…駄目杉

 

話は戻って、手の湿疹ですが、歴史は浅く、右手に居ついたのが、三年前の六月です。

皮膚科でステロイド貰って半年位、塗っても再発を繰り返し一向に完治しないので、知人おすすめのアトピーの治療で有名だという別の皮膚科に行ってみました。

そこで、ステロイドで荒れたんだと断言され、後、甘いものや炭水化物を控えるように言われ、(あんまり食べてないんだけど…)軟膏を処方されました。

うん、暫く塗って様子見たけど何塗っても良くなりかけたら湿疹出てくるっていうサイクルが変わらなかったです。

(後日糖質制限についての本を読むまで何故炭水化物を控えるよう指導があったのか理解できまませんでした。いきなりご飯類が駄目と言われても訳が分からず、不親切過ぎてその皮膚科は一度きりです)

もう諦めて、治療するだけ面倒になってきていました。

 

そして一年半ほど前、気が付きました。

私は週一で畑仕事をしているんですが、その時にずっとゴム手袋をしています。作業が終わって手袋を外した後、手の具合が良かった気がして、ワセリン塗ってビニール手袋で保湿、を試してみたとろ。

ひび割れがなくなり、湿疹の範囲が狭まり、一年たつ頃には、一部はほぼ正常な皮膚にまで戻ってくれました。

しかし一番最初に湿疹ができたところは相変わらず急に湿疹がわいてきます。

まあでも、だいぶ良くなったので、思い切って完治を目指そうと、再度別の知人おすすめの皮膚科に行ってみました。

それが半年くらい前です。ステロイドとプロトピックを処方して貰いました。

説明も丁寧ですごくいい皮膚科だと思います。

コントロールするっていう考え方を教わりました。

でも結局治らないんですよ。プロトピックを塗ったとたん一気に広範囲まで広がってしまったこともありました。

おまけにめっちゃ混んでて、予約時間に行ってもそこから一時間くらい待って、終わってから会計まで一時間以上待つっていうところだったので、…それは行かなくなりますよね、駄目人間ですし。

 

で、前回のブログで書いたように、特定食品で蕁麻疹がでるんです。

湿疹はアレルギーと関係ないかと思っていたのですが、原因がアレルギーだとしたら、、、

アレルギーが出る食品を避ければ手が完治するんじゃないかと思うのです。

現在病院に詳しいという知人にアレルギーの病院についておすすめを聞いて調べてもらっているところです。

わかったら検査してきます!!ちょっと楽しみです!