丸子の部屋

手荒れの闘病ブログです。

香料アレルギーの困難さw

全開の唇の腫れから数日。

 このあたりから、食品に含まれる香料に気を付けていく日々がはじまりました。 

 背中は本当に荒れまくっていたんですよね。

まだかぶれが残っているものの、だいぶ普通の背中になったような気がします、見えないけど。

 このあと調べたら、どうやらバニラエッセンスですね。

樹脂から作ったりすることもあるようで、私には超危険な物質っぽいです。

今後市販のお菓子にも注意しないといけないですね、っていうかバニラ物は避けたほうがよさそうです。

プリンは好きなので、バニラはどうにかしなければいけないのですが、調べてもわかりにくかったんですよ。商品そのものが 香料 なわけで。

基本的には 香料(何々由来)っていう記述のものは大丈夫っぽいです。 

甘い物には気を付けていたのですが、こんなことが

残った三皿は旦那さんに食べて頂きました。連日ハッシュドビーフ

香料を断ててた数日間、目覚めがスッキリと早起きが出来た日がありました。

その時は腰痛も意識して無かった、ということは無かった!

香料が内蔵にダメージ与えていたっぽいですね。

内蔵のダメージの回復のために睡眠が必要だったのでしょう。

本気で香料絶ちをして健康になりたい。

と思っていたのに、お神輿の神酒所で振舞われたアイスを一本…

成分見えなかったけど、甘いものは安易に食べてはいけませんね。

 

 

 ここでサロンパスの思い出を語っていますw

虫刺されに、アレルギーの出ないサロンパスを貼って痒みをこらえていたのです。

つまりアレルギーだったんですよね、かゆみ止めが。有名な二種類共に10倍に腫れあがります。

配合調味料も美味しいとは思えずに全然使っていませんでしたが、これも香料への違和感を感じていたのだと思います。 

紅茶もアールグレーとか嫌いで、ダージリン一択だったんですが、頂き物を消化するのが先で、香料はチェックせずに飲んでいた可能性があります。 

驚いたのが、100%ジュースに香料が入ってることだった。 

 甘夏ジャムは手作りしていたので助かりました。

ブルーベリージャムも一リットル位作って冷蔵庫に確保しました。

そう、全然香料絶てて無かったという、抜けがありました。

他に外出先で使うシャンプーの確保もまだできていません。

農作業の後のシャワーで使うシャンプーがまだ香料入りですね。

早く確保しなければ…。  

 香料の入ってないジュースを発見しましたw

出先で購入できる飲料に水と炭酸以外の選択肢ができましたwww

 無香料石鹸をいくつか買ってみましたが、そのうち買った一つがうっかり香料をみのがしていました。どうしようかねwwwこの石鹸。

 

セルフアレルギーテスト。

 紅茶貼ったところは腫れませんでした。が、どうも手の甲の湿疹は紅茶のせいかもしれません。成分表に紅茶としか書いてなかったけれど、輸入品だからなあ…

 

 うん。夏のパッチテストはあきらめようwww