丸子の部屋

手荒れの闘病ブログです。

知らずにアレルギー物質を飲んでいたという話

 ここで、花粉症が治るという蛋白脂質食+ビタミンサプリという考え方を見つけ、試してみることにしたのですが、アレルギーの落とし穴があったのです。

 サプリを注文しました。

 ゆる糖質制限から、ちゃんと糖質控えめに戻しました

 虫歯治療に通い始めました!

金属外しは、虫歯治療が終わってからになるようです。

 まずプロテイン届きました。

このプロテインは本当に美味しくて、ずっと飲んでいます。

 湿疹が左手にも出来てしまいました。その理由が

 これ。塗り薬に入っている成分で、余計荒れてしまっている可能性があったのですが、左右で実験してみた結果、そうでした。

ステロイド、の何かの成分で、荒れます。

 

 そして、

 

 このサプリの中に、私のアレルギーの一つ、ラノリンが原材料のものがあったのです。

 

 この後、ツイートしたと思ったのが見つかりませんでしたが、

背中の消えていたところの、かつて湿疹が出たところが、再噴火して水泡が現れていました。

毒だしなのか??と思いつつ、サプリを飲んでいたのですが、全然収まらずに、バラバラとビタミン剤を変えているうちに、気が付きました

 D3はラノリンから出来ていました。

これから、一か月たっても背中の痒みはまだ収まっていません。

まだ、抜けきっていないのか、ここで大量に摂取してしまった、アレルゲン…

愕然とします。

原材料表記がある、この記事にたどり着いたのも奇跡なくらい、D3の原材料なんて他のどこにも記述が無いのです。

 

ここから一旦サプリは止めています。

他のサプリは、様子を見ながら一種類ずつ試していく感じです。

まずはビタミンCですが、時々様子をみながら飲んだり止めたりしています。

 

とにかく、この時の背中の湿疹が完治してくれないことには、しばらく何もできなさそうです。

続く